FC2ブログ

        

アカくんの怪我

category - 野良猫の暮らし
2018/ 02/ 23
                 


昨日はSさんの依頼で、左前脚に怪我をしているオス猫のアカくんを捕獲し、Sさんと一緒にT病院へ診察に行って来ました。

午前中に預け、午後お迎えに行くと、原因はケンカによる噛み傷だろうということで、抗生剤の注射を打ってもらい一安心。

3週間顔を見せなかったのは、前脚が痛くてどこかに隠れて自分で治そうとしていたのかな…



痛かったね。
注射が効いて早く治るといいね。

Sさんは、一ヶ月前に右手を骨折してしまった為、猫達のお世話も大変な状況なのでお買い物などもお手伝いさせてもらっています。

先日は、猫達に暖かい小屋を作ってあげたいとのことで、雨があたらないように屋根をつけ、猫マンションを作ってきました。



Tさん、寒い中お手伝いありがう!

こっそり覗いてみると猫ちゃんが入ってくれていました!




外で暮らす猫達の寒さ対策には、発泡スチロールで出来た蓋つきの箱がオススメです!

出入り出来るように側面をくりぬいて、布団を入れてあげると朝まで寝てくれています。

軽いので風に飛ばされないように重しをした方がいいと思います。

うちは木の箱を作り、その中に発泡スチロールで作った猫ハウスを入れています。

野良猫達にとって冬は厳しいです…

by m
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

猫ハウス
猫ハウス素敵ですね。毎度のことながら、活動のすごさに頭が下がります。

私も自宅の玄関に猫ハウス置いてるのですが、柴ワンコの散歩の通るので居着いてくれませんね。
Re: Re: 猫ハウス

コメントを頂きありがとうございます。
活動の励みになります。

猫ハウス、せっかく置いたなら、猫ちゃんが入ってくれると嬉しいですよね。
どうしたら猫がハウスを使ってくれるか、にゃんずネットのMさんにもアドバイスをお聞きしてみました。
猫に安心で、安全だと思ってもらうことが、大事だということでした。

うちは通りとは反対側に置いています。
湯タンポと毛布を入れて、ヌクヌクにして、タオルでカーテンをして、なるべく雨風が吹き込まないようにしています。
カーテンがあると、猫も隠れている気持ちになってくれているようなのでいいかなと思います。
大きい方のハウスに、3匹で入っていた時は、すごく可愛かったです。

あやぼんさんのおうちでも、猫ハウス使ってくれるといいですね!

by m