FC2ブログ

        

交通事故にあったタヌキ

category - 未分類
2018/ 03/ 14
                 
2月23日の23時頃、交通事故にあって動けなくなっていたタヌキを保護しました。

ぜんぜん動かないので、もう死んでしまったのかも…と思いながらも近付くと、かすかに息をしているようでした。

ちょうど持ち合わせていた毛布とバスタオルでタヌキを包み、車に乗せ家に連れ帰りました。



見た目は、介癬で毛が薄くなり、背中の皮膚が丸出しの状態でした。

出血はしていないように見えましたが、不規則で苦しそうな呼吸をし、目をつぶりぐったりしていました。

倉庫の中にゲージを入れ、周りを発泡スチロールで覆い、毛布でくるんだままのタヌキを寝かせました。

以前にゃんずネットのMさんから、横浜市立金沢動物園なら傷病のタヌキを引き取ってもらえるというお話しをお聞きしたことがありました。

そこで三崎でペットシッターをしているIさんにも相談することに…

夜中だというのに色々と調べて下さり、4ヶ所の施設で受け入れをして下さることがわかりました。

うちからでは横浜市立金沢動物園が一番近くなので朝になったら、そこに連絡してみることになりました。

保護している間の注意事項などのアドバイスも頂きすごく助かりました。

どうか朝まで頑張れ…と祈りつつ、あとは見守ることしか出来ませんでした。

午前8時30分に金沢動物園に連絡をすると、タヌキを引き取り、必要な治療をして頂けるということでした。

一人では不安だったこともあり、にゃんずネットのMさんに同行をお願いし急ぎ金沢動物園に向かいました。

金沢動物園に着くと保護することになった経緯などを書き込む用紙を渡されました。



猫のリリースと同じく元気になった後は、元の場所に戻すことになるとのことで保護した場所なども書き込みました。

保護後、タヌキにどんな行為をしたかの項目では、保温を選び書類を提出し待っていると、女性職員さんがキャリーを持って迎えに来て下さりました。

ぐったりしているタヌキを預けると、その後のタヌキの状態などは、問い合わせをすると教えて頂けるとのことでした。

他にも介癬にかかっているタヌキの引き取りをお願いしている方もいました。



どちらのタヌキも必要な治療をして頂けるとのことで職員さんに託し帰宅しました。

車にひかれうずくまっている動物がいる時は、とても痛くて、とても怖くてパニックになっている時や、最後の力を振り絞って抵抗しようしたり、感染症だったりと絶対に注意が必要です。

十分注意が必要ではありますが、見捨てなければ生かす方法があったりします。

そこに放置したままでは、衰弱しながら死ぬか、次の車にまたひかれるか、もっと辛い目にあうことになると思います。

もし、そんな場面に出会った時は、助けてあげられるかもしれないことを、思い出して頂けたらありがたいです。

状況によっては安楽死の選択をしなければならない場合もあると思いますが、それでもそのまま放置するより良いのではないかと思います。

2日後、タヌキの状態を金沢動物園に問い合わせした時は、肝臓の損傷と、数ヶ所の骨折があり、昏睡状態が続いているので厳しいだろうと言われました。

もう死んでしまったかもしれないと思いながらも、先日もう一度問い合わせをしてみたら、なんと奇跡の復活をしているということでした!

昏睡状態から覚め、カテーテルをつけ獣医さんがオシッコをさせていたが今はそれも外され、ご飯もたくさく食べているとのことでした。

2度の骨折の手術にもたえ、元気を取り戻しつつあると聞いた時は嬉しくて涙が出てしまいました。

介癬と怪我がすっかり治ったら元の山に戻すそうです。

by m
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ぽんぽこ
ぽんぽこタヌキ、命が繋がって良かったです。
私も何度か交通事故の動物を救助したことがありましたがタヌキの保護法方は初耳でした。
Re: ぽんぽこ

いつもコメントを下さりありがとうございます。

私もタヌキなどの野生動物の保護をしていただける施設のことなど今回初めて知りました。

特定外来生物の受け入れはしていただけないようです。

横浜市立よこはま動物園ズーラシア
電話 045‐959‐1000
 
横浜市立野毛山動物園
電話 045-231-1307
 
横浜市立金沢動物園
電話 045-783-9100
 
神奈川県自然環境保護センター(厚木市七沢)
電話 046-248-0500
 
神奈川県庁のHPに掲載されている上記の施設が受け入れてくれるそうです。

タヌキが元気になって森に帰れると嬉しいです!

by m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も🎵
先日、会社へ向かうために車に乗っていると、道端にフラフラと歩くタヌキが‼️
30cmの段差も越えられず道をフラフラ。驚いて近づくと逃げ出そうともせずにフラフラ。
よく見ると皮毛ははげ所々血がにじんでいました。車からタオルを取り出し包もうとするわたしの指をパクリと反撃するも、それは力なく弱りきっていました。
さて、保護したはいいがどうしようと思ったとき、この記事を思い出して無事金沢の動物園に連れていってあげることができました‼️
ありがとうございました‼️
Re: 私も🎵

あやぼん様

コメントをいただきありがとうございました。

私の記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

そしてなにより、その場にそのタヌキを置き去りにせずに助けていただけたこと、タヌキに代わってありがとうございますと言いたいです!

見捨てる人が多い中、命を助けようとしてくださる方がいることに私もまた勇気をもらえました。

咬まれた指は大丈夫でしょうか💦

自分自身のためにも、動物のためにもお互い怪我には十分注意したいですね💦

凶暴な動物だなどと思われては可哀想ですものね!

保護していただける施設があるってことにも感謝したいです。

by m