FC2ブログ

        

2017スタート

category - TNR
2017/ 01/ 14
                 

新年がスタートして2週間あまり…
ももいろねこはハイペースで活動してます^^

三浦市保健所経由の捕獲依頼でH町のYさん宅にて母猫他5匹TNR。うち、♀一匹はYさん宅の猫ではないとのコトで…他の猫達が食べ残したモノをひっそり食べているだけとのお話(-ω-;)それでもこのまましなければこのTNRの苦労も水の泡…この一匹のみ、ももいろねこ負担で不妊手術をしました。(他4匹は依頼主負担です。)
〜横浜のT様、ご寄附をありがとうございました。おかげ様でこの子を助けることが出来ました〜

結果、卵巣腫瘍との事で手術することが出来て本当に良かったです。痛かったよね。・°°・(>_<)・°°・。不妊手術は病気予防としても大切だと痛感しました。また♂一匹は脱腸にてお尻が酷い状態でした。合わせて処置もお願いしました。状態があまりよろしくなかったので今後も引き続き通院等サポートが必要ですが餌やりさんと連絡を取りつつ見守りたいと思います。
ももいろねこでは不妊手術をしたいけど、どうしていいか分からない方のお手伝いもしています。丸投げ案件には付き合えませんが^^;
『増やさないというやさしさ』をモットーに頑張っています。

また去年に引き続き、年明け早々M浜に通うこと数回…今日までに6匹のTNRをすることが出来ました。去年産まれの若猫♀2匹、頭にパックリ怪我をした黒♂、首に咬み傷が残るクリーム色♂などなど。(この二頭は手術の際の抗生剤注射で傷は綺麗になりました)

オスであっても、ももいろねこでは去勢手術をしています。去勢することにより発情期の無駄な喧嘩やスプレー行為、ナワバリ争いを減らすことが出来るからです。全ての猫におうちを見つけることは不可能ですがせめて今よりストレスなく、近隣住民に疎まれることなく猫生を全うできます様に…そうして一匹でも不幸な命が減ります様に…その想いで活動しています。
そんなM浜で保護された写真の銀さん(๑˃ꇴ˂๑)絶賛里親募集中です!兄妹の金さんも里親募集中ですのでご興味のある方はペットのおうちをみてください。
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn143010/

http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn141861/
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント