FC2ブログ

        

依頼

category - TNR
2017/ 09/ 22
                 

私達は普段仕事や家事の合間に市内の飼い主の居ない猫の不妊化手術を自主的にしているのですが、
ももいろねこ活動の一つとして、野良猫に困っている方のお手伝いがあります。

依頼してくる方も色々です。

一匹にエサをあげていたけれどある日子猫をたくさん連れて来てびっくりされて手術の必要性に気がつき相談される方。

隣の人がエサをあげて増やしているのを相談される近所の方。

基本的には依頼者に捕獲器の使い方を教えて、協力病院の情報をお教えし、費用も含めご自分で出来ることは頑張っていただきます。
ボランティアにお願いしたから全部解決!なんて事はないのです。
私達はあくまでお手伝いにすぎません。

今回の依頼者は年配の女性で搬送が難しいとのこと。母猫父猫、子猫が5匹。
昨日様子を見に行ったところ運良くエサを食べにきた母猫を捕獲。
まだオス猫がいるとのことで捕獲器の使い方を説明して翌朝ご自分で仕掛けてもらうことにしました。

そして今朝、教えた通りにやったところすんなり捕獲器に入った!と連絡がきました。

病院の送迎をお手伝いすることにして
お迎えに行ったら、説明した通りに捕獲器を使いシーツで綺麗に包んでありました✨
素晴らしい✨

2匹分の手術費用の負担、そして私達の活動に使ってくださいと、ご寄付までいただきました。
全て飼うことは出来ないけれど、ご飯をあげている者として、せめて手術をしてあげたいと話してられました。子猫はまた時期が来たら手術をしたいとのことでした。
K様ありがとうございました。

同時進行で最近ずっと取り掛かっている某所のTNR。
春生まれの子猫達が手術可能な月齢になってきました。
今日は足を怪我した子を含め4匹捕獲することができました。この子達についてはまた改めて報告できたらと思います。
あとどれ位いるんだろう…
道のりは長いですが今日もまた一歩前進です。




お手数ですが、2~3回ポチッと押して、私たちの活動を応援してください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 子猫の捕獲について
おはようございます。
捕まらない猫であれば捕獲器をお貸しすることが出来ます。
捕獲後、猫ちゃんを保護するあてはありますか?
可児様のご住所と電話番号を下記のメールアドレスまで教えていただけましたらこちらから連絡差し上げます。
よろしくお願いします。

momoironekomiura@yahoo.co.jp
ももいろねこ




> 初めまして。可児と申します。
> 横須賀市長井に住んでいます。
> 一昨日から、家の近くで子猫が鳴き続けています。
> 昨日捜索したところ、お隣の車のボンネットの中にいました。
> 捕まえられず逃げてしまいましたが、どうやら3〜4ヶ月くらいの様です。
> 今日も明け方まで鳴き続けており、明け方餌とお水を置いたところ食べてくれました。
> 近寄ると逃げてしまい、鳴き声も止んでしまうため、どうしたものか途方に暮れています。
> お忙しいところ恐縮ですが、お力添え頂けないでしょうか。